TOPICS

2023/09/25

メルマガ 2023年9月号

YFPC 豊ファインパックフィリピンの藤田です。

1.廃棄物を減らす包装資材
SDGsの理念に応えるために、
廃棄物の削減に取り組む企業が増えています。

今回ご紹介するのは、化学メーカーのE社様の
成功事例です。

E社様から、廃棄物提言の取り組みを
お聞きしまして、当社からは以下のご提案を致しました。

「三層ポリエチレン製のポリ袋の変更する」

もともと0.1ミリの厚さがあるポリ袋を
原材料を移動する際に使用していたE社様ですが、
これを、より強度のある三層ポリ袋に変更して
頂きました。

三層ポリ袋は、単層(一般的なものは単層です)の
ポリ袋よりも強度が強いため、0.07ミリの
三層ポリエチレンが0.1ミリの単層のポリエチレンと
ほぼ同等の強度となります。

強度は変わらず、厚さが3割減となるため、
ポリ袋を廃棄する際に、3割重量が減る計算となります。

:::::::::::::::::
2.フィリピン生活日記
今回の配信ではプロ野球観戦についてお話しいたします。

私の趣味はプロ野球観戦です。
フィリピンから野球中継を見ることは少ないですが、
YouTubeでハイライトを見ています。

各球団のYouTube公式チャンネルが、
ハイライトを流しており、海外からでも見れる
仕様になってます。

私の好きな球団は阪神タイガースです。
子供の頃から親が阪神戦をテレビ中継で
見ていたことから自然と阪神ファンになりました。

なんと今年の阪神は強く、現在1位を独走しています。
例年とは違い、接戦に強く1点差で勝つことが多いです。

近年は中継ぎ投手陣が12球団で一番良いという
評判でしたが、今年は中継ぎ投手に加え、
先発投手陣も頼りになる選手が増えています。
優勝へのピースがやっと揃ったと感じています。

18年ぶりの優勝はもう目前です。
久しぶりの優勝に慣れておらず、
すごく違和感を覚えますが、優勝する日まで
楽しみに見届けたいと思います。