TOPICS

2016/02/05

環境調査対応袋について

こんにちは!YFPCの根津です。

ここ最近は芸能ネタが満載ですね!センテンススプリングは完売が続いて、

社長賞も出ているみたいです。今日はアース・ウインド&ファイアの

モーリス・ホワイトが亡くなったというニュースもありました。

デビット・ボウイよりもアースを聴いていた期間が長かったので、かなりショックを

受けています。

現在50半ば~60歳という方は、「セプテンバー」で妙なステップを踏む、

ということもしていたのではないでしょうか?

 

さて、今回は環境調査対応についてご紹介します。

環境調査とは、REACH規制、RoHS指令、グリーン調達、

などの定められた基準に適合した製品になります。

ここ数年の間に、様々な環境問題が表面化してきています。

 

二酸化炭素排出量の削減や地球温暖化対策だけでなく、

貴金属や化学物質による環境汚染や人体の健康への深刻な

影響についても、注意しなければならないことが分かってきました。

 

その結果、工業製品についても、環境影響に対する管理が

非常に厳しくなってきているようです。

 

また、製品自身についての環境影響管理だけでなく、製品を

包装する包装資材についても、同様の管理を行うことが求められてきています。

 

とりわけ、もともと電気、家電、電子部品業界のお客様が多い

当社はこうした資料についても充実しています。

 

以下は、そえぞれがどのようなものかの簡単な説明です。

 

・REACH規制・・・

化学物質とその安全な使用・取扱・用途に関するEUの法律で、

人の健康や環境の保護のために管理する規則のこと。

 

・物性データ・・・

製品の厚さ、比重、引張強度、引き裂き強度、水蒸気透過度、

酸素透過度などを数値化したデータのこと。

 

・RoHS指令・・・

EU域内において、コンピューターや通信機器、電子機器などについて

有害な化学物質の使用を禁止する指令のこと。

 

・グリーン調達・・・

国や地方自治体、企業などが、製品の原料・部品や資材、サービスなどを

サプライヤーから調達する際に、環境負荷の小さいものを

優先的に選ぶ取り組みのこと。

 

・MSDS(製品安全データシート)・・・

化学物質や化学物質が含まれる原材料などを安全に

取り扱うために必要な情報を記載したもの。

 

弊社では上記のような環境調査が対応可能な袋を取り扱っています。

 

環境調査対応袋のラインナップとしては

・汎用ポリ袋

・帯電防止ポリブクロ

・真空対応袋

・パレットカバー

・アルミラミネート袋

・注ぎ口付き袋

・防錆袋

・OPP袋

・チャック付き袋

・デリバリーパク

・ドラム缶用袋

などはあります。

 

「指定物質の含有調査書を提出できるメーカーを探している」

「ユーザー様から環境調査の書類提出が求められている」

ということなどにお困りのお客様はお問合せくださいませ!