TOPICS

2015/10/31

袋の種類って? その2

こんにちは!YFPCの根津です。

さて、街はハロウィン一色ですね。コスプレ好きなフィリピンの方々が何か悪魔チックな仮装をするのはいいのですが、我が今度の入り口には下半身だけの胴体や異常な体形をした乳幼児のリアル系イラストがディスプレイされていたりと、「これってちょっと違いませんか・・・?」と思うところはあります。日本でも経済効果があると見做されるや、定番のイベントになりつつありますが、コスプレなどの非日常が苦手な私は「自分が大学生の時にこんなイベントがなくてよかった・・・」と思っております。皆さん、楽しい夜を。

 

さて、前回に引き続きまして、袋の種類についてご紹介させていただきます。

 

■ガゼット袋
ガゼットとは「マチ付き」を意味します。直方体形状のものを包装する際に都合が良い形状です。
横ガゼットタイプと底ガゼットタイプの二種類がありますが、横ガゼットの代表はスーパーなどのレジ袋です。
レジ袋の左右にはマチが付いているので、マチのない袋と比較するとたくさんの量を包装することができます。

※弊社ではレジ袋の製造・販売は行っておりません。
底ガゼットタイプの分かりやすい例としてはトートバッグなどが挙げられます。

画像は横ガゼットの注ぎ口付の袋です。

 

■角底袋
大型パレットカバーなどに使用される直方体形状の袋です。

タバコを包装しているフィルムのように底部になる場所の四隅を折りたたんだり、ガゼット(マチ付き)形状にするなどして、
角底形状に加工します。

■スタンディングパウチ
袋の底を円形にするなどして、袋が自立できるように製造された形状です。

液体ものの包装に使用され、詰め替え用のシャンプー類の包装や、パスタソースなどのレトルト食品といった液体形状のものを

包装するのに利用されています。

 

 

 

袋の種類の紹介はこれで以上となります!

 

普段の生活の中で何気なく目にしている袋でも色々な種類がありますね。

 

こんな袋はないのかな・・・と思った方は、お気軽にYFPCまでお問合せください!