TOPICS

2015/09/11

アルミに代わる透明防湿帯電防止袋

こんにちは!YFPCの根津です。

いきなりですが、皆さんが日本に一時帰国した際に、必ずフィリピンに買って帰るものはなんですか?興味があって周りの方々に伺ったところ「日本酒とか焼酎」「日本版のCD」「大量の本」というお答えが多くありました。いずれもフィリピンでは手に入らないものですよね。かくいう私が一時帰国した際に買ってきたものは「かりんとう」「芋けんぴ」「ウグイス豆」「甘納豆」・・・。大正の女学生のごときラインナップです。今日も甘納豆をつまみながらこのブログを書いております。

 

さて、今回は「アルミに代わる透明防湿帯電防止袋」についてご紹介します。

この袋は、アルミ箔を使用せずセラミック真空蒸着されたPETフィルムを使用することで、アルミ袋と同等の防湿性能を発揮致します。

ご存知の通りセラミックはバリア性に優れた物質ですし、アルミ箔を使用しないことにより透明性があるので、内容物を確認することが容易になっています。これにより湿度インジケーターを確認することが容易になりますので、輸出に使用する際にはお勧めの製品となっております。

また、最内層には帯電防止効果のあるフィルムを使用しているため、静電気による製品の不具合を防止します。フィルムそのものに帯電防止効果があるので、湿度に依存せず、安定した静電気防止効果が持続しますし、帯電防止剤を使用していないので、内容物に移行することがありません。

 

この製品は、2種類のタイプをお求めできます。

①Sタイプ
構成 (帯防コート)セラミック真空蒸着PET12μ/PE25μ/帯防PE50μ

②Bタイプ
構成 (帯防コート)セラミック真空蒸着PET12μ/ONY15μ/PE20μ/帯防PE50μ

 

①のSタイプは、上記で記載しているように、
・透明フィルム
・高い防湿性
・帯電防止効果がある
などの効果になっており、②のBタイプは、SタイプにONYを追加しているので、①に比べて突き刺し強度が優れています。

そのため、少し尖ったものを包装する場合には、②をお勧めしております。しかし、ONYを追加することによって、価格は②の方が高くなってしまいます。

 

これらの商品はすべて受注生産となりますので、お客様のご希望サイズに合わせて製造することができます。(サイズにもよりますが・・・)

 

ご興味のある方は気軽にYFPCまでご連絡をください!