TOPICS

2014/12/20

錆びないための一工夫

こんにちは!もうすぐクリスマスですね。

弊社のクリスマスパーティーは早々に終わってしまったのですが、隣接する工場などは2日間続けてクリスマスパーティー!工場の外にテントを張ってパーティーを楽しんでいます。リオのカーニバルのように、フィリピン人はクリスマスを目的に一年間働いているということを耳にしていましたが、それもあながち大げさではないなと思う昨今です。

 

さて、そんな中錆びて作動してないクリスマスの電飾を目にしていたので、今回は「錆を生まないための一工夫」についてお話しいたします。
錆が発生する主な理由としては、大気中に含まれている水蒸気が金属表面に付着して起こるのが主な原因です。雨風が多く、湿度の高いフィリピンで生活をしているとその実感は強いものです。そこですでにご経験済みかと思いますが、錆が発生することによって金属同士の接触が悪くなり、製品不良を起こすことが多くあります。せっかく努力して作られてる製品が日常の気候で変質をしてしまうということは避けたいところです。

 

その解決策として弊社の防錆フィルムを使用することによって錆の発生を防ぐことができます。
フィルムに練りこまれた気化性防錆成分はフィルムが空気に触れると、気化して空気中の水蒸気に溶け込みます。
その成分が錆を生じる化学反応を防ぐことになるのです。
ある企業さんに伺ったところ、いままで防錆油を使用して錆対策を行うなどの対策をとっていたが、防錆油を塗布したり、拭き取って洗浄するという工程が発生し、人件費やコストがかかるので弊社の防錆フィルムを導入したというお話を伺ったことがあります。たしかにフィルムでの保護ですと包装するだけで錆対策が可能ですので、手間・コストいらずです。
そんな防錆フィルムには3種類のグレードがございます。

・鉄用防錆フィルム(着色:透明イエロー)
→材質が鉄の場合に対象

・非鉄用防錆フィルム(着色:透明ピンク)
→銅やアルミなど、鉄以外の材質が対象

・鉄、非鉄両用防錆フィルム(着色:透明オレンジ)
→「鉄とアルミ」「鉄と銅」など材質が
複数種類混在している材質が対象

当地でもご用意できますので、興味のある方は是非ともお問い合わせくださいませ。

 

ところで、私の錆びていく頭脳に効果のあるものがありましたら、こちらもおしらせください!