TOPICS

2018/06/22

ゴキブリ格闘記

こんにちは。豊ファインパックの橘です。

フィリピン駐在員の皆様はどのようにサッカーW杯をご覧になっているでしょうか?
私は小中高とサッカー部に入っており、大学では社会人サッカーのチームに入っていたくらいサッカーには熱心なのですが、フィリピンでW杯をライブで見る術がなく結果だけを後から追いかけております。聞くところによるとケーブルテレビと契約をすればライブ中継が見られるようなのですが、W杯だけのために契約するのもと思い、今回はハイライトだけをYouTubeで確認しようと思います。

さて、私もフィリピンに来てから半年ほどが経過し、だんだんと日本との違いにも驚かないようになってきたのですが、当初はその違いに一喜一憂し、ストレスを感じることも少なくありませんでした。

そしてその第一はゴキブリとの格闘でした。
1月にコンドミニアムに入った当初は毎日に10匹ほどのゴキブリと出くわしており、睡眠中に足の上がモゾモゾして目が覚めるということも何度かありました。

サイズは大きくても3cmほどでしたが、されどゴキブリ。見つけてしまうと無視はできずに、出てくるたびに部屋中に殺虫スプレーを撒いておりました。
家に帰れば部屋中に殺虫スプレー。寝る前にも殺虫スプレー。朝仕事に出る前にも殺虫スプレー。
入居してから2週間近くそんな生活をしておりましたが一向にゴキブリが出てくる頻度は減りません。殺虫スプレーの中で生活しているようなものでしたが、さすがにこれは自分の身体はもマズいと思い、バルサンを焚こうと決意しました。

日本ではバルサンを使ったことはありませんでしたが、バルサン=日本のものというイメージがあり、あるならJapanese Groceryだろうと、何件か回ったところでマカティのリトル東京にあるSeikyoでバルサンが手に入りました。レジの横に山積みにされていましたので、ゴキブリと戦われている駐在員さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか。
ちなみにですが、バルサンの煙は成虫には効くのですが卵には効果がないらしく、1度焚いてから卵が孵化したあとにもう1度バルサンを焚くのが良いようです。私は購入後にそれを知り、2度買い出しに出かけることとなりました。

その日のうちに早速バルサンを焚き、数時間後に部屋に帰ってみたところ、50匹近いゴキブリが部屋中に倒れておりました。
効果バツグンやん!と思いながらも、今までこんなところで生活をしていたのかと思うとゾッとしました。
2回目にバルサンを焚いて以降は、部屋にゴキブリが出ることは一切なくなり、ゴキブリの恐怖からは解放されました。

場所によっては日本でもゴキブリが多く出るところもあるでしょうが、
自分の部屋にこれだけ出てくることはないでしょうし、こんな経験はこれっきりにしたいものです。